人工知能(AI)が活躍する企業や仕事は何?トヨタがナウトに出資でさらに加速か!

j1

こんばんは!

 

夜中に目が覚めてしまい、どうしたものかと思いながら

今は「ユーチューブ」を見ながら記事を更新中w

 

昔に比べて、直ぐに自分が見たい内容の動画を見られる!

ことが今では当たり前のことなんだけど、世の中

どんどん便利になっていきますよね♪

 

普段はまったくと言っていいほど気にしませんが、たまに

思いだしたように気付くと、現代の発明といか科学力は

素晴らしい!!!

 

今の時代に生まれて良かったよ(笑)

パソコンや動画が無い時代だったら、夜中に起きてTVか

ゲームを嗜んでいたに違いない!

 

いや、パソコンが無いという事は文明の利器の恩恵を

得ることもなかったかもしれない。

 

歴史に、「もし」はございませんので考えても意味が

無いのだけれども。

 

それが幸せなのかと言われたら、また別の話なのですが。

だけど、発明した方々に感謝をしたいですね☆

そのおかげで、使わせていただいており仕事も

出来る訳でございますので(^^♪

 

ということで、個人的に気になるニュースを雑に書いて参る(笑)

 

と思ったけど、ニコニコ動画で「斉木楠雄のΨ難」を7話から

見だしましたw

ジャンプでも毎回見ておりますが、動くほうも面白いな♪

「おっふ」しまくりでしたよw

 

ちなみにどういう内容か気になる方は、ジャンプを買ってどうぞ☆

 

ニャンコがまさかの松岡かよ(笑)

ペテルギウス役」で大分イメージが変わったけど、改めて

声優は凄いと思った瞬間でした。

 

しかし、ニコニコ動画はコメントがあるからはまってしまうw

テレビでアニメを見ても何か物足りない気がするのは、すでに

中毒化しているということですかね(苦笑)

 

 

人工知能(AI)が活躍する企業や仕事は?

その前に、人工知能とはなんぞや?を書いて参る☆




人工知能とは?

コンピューター上で人間の知能と似たようなシステムやプログラム。

自分で学習や判断をする機能を持つ!

最近では、囲碁や将棋で人間に勝利したのが記憶に新しいですね。

 

ワトソン」や「アルファ碁」が、世間では有名であります。

jj2

囲碁や将棋を何万通りから最善の手を一瞬で判断して「打つ」

記憶に関しては、人間より得意だし膨大な量を記憶できるので

今後も人間では勝つことは難しいかもですね。

 

羽生名人でさえも勝てなかったからな~。

 

 

今後活躍をしていく企業や会社は、雑に言ってしまえば

全ての企業に必要になってくると思います。

 

何よりも人件費がかなり節約されます。

人がやっている仕事の大半を人工知能が担ってしまうから。

 

とある靴の工場では、完全無人化を目指しており

靴の出来上がりが、人間が作るより正確らしい。

そりゃ当たり前か。

 

機械がつくれば「機械のように正確」であるから。

 

とある「アマゾン」では、倉庫の管理から配送まで

ドローン」で自動化プランがあるとかないとか。

 

今後は、さらなる人工知能化が進んで、10年後には

今の職業の半分が、人間の代わりになるとい研究結果も。

 

今や、弁護士や医者も平均年収300万円の時代ですからね。

 

自分で稼ぐ力を身に着けないと、この先リアルに危険な匂いが。。。

もちろん、人間しか出来ない仕事もあるので心配ありませんが、

数は少なくなると思われます。




例えば、スーパーのレジ。すでにセルフレジが設置されていますが

今後もさらに加速していくのではと思います。

 

何かあった時の店員さんが数名いれば、レジだけのお仕事をする人は

必要なくなります。

 

他にも受付業務とか小売り営業員や保険などの審査員など。

 

逆に残るのは、経営者、聖職者、小学校の先生、外科医、内科医など。

 

そして、超高齢者社会に突入していきます。

なので、介護系の仕事の人材不足も懸念されています。

対応としては、機械化を進めるのか移民を受け入れるの?

 

ただし、移民を受け入れるのは危険な気もします。

すでに国内では色々と問題がありますから(察してください)

 

やはり自分の国は自分たちでどうにかすることを第一に

考えないとこの先の未来は、決して明るくはないのではと考えます。

 

自分もその未来に生きていくので、今からせっせと準備をしているところ。

 

 

トヨタも

人工知能(AI)を使いドライバーの運転状況を分析する技術を手掛ける米ベンチャー企業ナウト(カリフォルニア州)は7日、トヨタ自動車、独BMW、独保険大手アリアンツの3社から出資を受け、自動運転車の開発で提携すると発表した。

ヤフー時事通信引用

恐らく、近いうちに何かしらの形で発表や商品化されるのでは?

すでに、自動運転で先を走っている「グーグル」も試験的に

市街地などで走らせていますからね。

 

ライバルが出てくれば、研究や開発も加速するのが世の中。

それで、人類が発達してきたのもあるのですが。

 

出資という事は、トヨタ的には利益が出ると判断したと思います。

企業はボランティアではないので、利益を出してなんぼです。

 

でなければ、会社員に給料払えないですからね。

自分たちも利益の為には、しっかりと働かなければならんですよ。

それが嫌なら、自分で会社を立ち上げるなどして、自分で稼ぐしかない。

 

 

まとめ

今後もどんどん、機械化は進むと思います。

負けないためには、自分の能力を高める以外はなし。

自己投資」をどれだけこの先出来るかで、生き方は

かなり変化すると考えています。

 

リアルな話、自分たち世代が現役を引退するころには

今以上に苦しい生活が待っているのは目に見えています。

今のままではね。

 

だから、準備を早めにしておかないとこの先、きつい人生を

歩む可能性が高そうです。

 

今遊ぶのか、勉強するのかの選択は「自分自身」なので

どのように「情報」を扱い行動するか?

 

 

気付いた人がきっとこの先、楽まではいかないけど

色々と対応が出来るのでは?と思います。

 

 

話がそれましたが、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください