雪道や凍結した道路(路面)の転倒防止策は?歩きやすい靴やアイテムもチェック!

この記事は4分で読めます

スポンサードリンク

こんにちは!

神奈川県のエビナシです♪

 

今日は見事天気予報通りに雪が降っております。

しかもこちらは若干吹雪いておるでござるよ(@_@。

そして寒すぎで、家の中が冷蔵庫のようだ。。。

 

タイピングを打つスピードがいつもより3割減ですな。

足も冷たいし、布団の中に今日はずっとこもっていたい。

ぬくぬくしたい(*´з`)

 

関東地方で雪が降ると、電車の遅延は恒例になっております。

そして次の日の朝は路面が凍っていて、転倒する人もかなり多い。

なので、転ばないためのアイテムや歩き方を調べたぜよ♪

 

とても使えるツイート内容があったので、置いておきますw

世の中面白いことが多すぎるなw

 

凍結した道路(路面)の転倒防止策とは?

歩き方一つで、転倒確率も減ってきます。雪道などでは歩き方を変えてどうぞ。




1.小さな歩幅で歩く

歩幅が大きいと足を必然的に高く上がるので、重心移動が大きくなり体が揺れ

転倒しやすくなる

雪道以外でも、滑りやすい場所では、基本的に歩幅は小さく

 

左右の足の幅は広めの方がバランスもとりやすいと思います。(個人差あり)

 

2.靴の裏全体をつけて歩く

歩くときは、重心を前におき、出来るだけ足の裏全体を路面につける気持ちで!

つるつる路面」では、小さな歩幅で足の裏全体をつけて「すり足」戦法で!

全く足を上げないと凸凹でつまづくので、軽く足を浮かせるのがポイント。

 

すり足で歩きづらい場合は、足を地面と常に平行のままにして、足の裏全体を

路面につけ、小さな歩幅であるく。

 

3.時間に余裕を持って歩く

時間に追われてしまうと、どうしても急ぎ足になってしまいます。

すると、早歩きや、いつもの歩き方になってしまうので、転倒するより

気を付けて歩いた方が、時間も結局はかからないので!

 

歩きスマホはもってのほかですよ( ^^) _旦~~

 

注意点

歩きはじめる時や歩くスピードを変える時は、転びやすいので気を付けて♪

 

転びやすいタイプは?

・急いでいる人(足元がお留守になりますからね)

・お酒を飲んでいる人(いうまでもないでしょう・・・)

・何かに気を取られている人(足元に注意がいかない)

・両手がふさがっている人(反射的に身を守れず転倒しても受け身が取りづらい)

・ポケットに手を入れて歩く人(急な動きに反応しづらい)

・雪道にあわない靴を履いている人(滑りやすいから)

 

特に営業の人で荷物が多い方や、買い物帰りの主婦の方は転倒リスクがあがるので

注意しながら歩くだけでも、十分対策出来ると思います。

プラス、冬用の靴があればなお転びにくいでしょう(^^♪

それも調べてみたぉ!




雪道に適した靴やアイテムは?

スニーカーや皮底の靴はNGです。ハイヒールも高さによっては危険です。

冬靴とは?書いて参ります!

to

 

以下の条件を満たしていれば、冬靴と一般的に言われています。

1.滑らない、靴底が滑りにくくなっている(防滑性に優れている)

2.濡れない、水に濡れても靴の中までしみこまない(撥水、防水に優れている)

3.暖かい、靴の中がいつも暖かい(保温性に優れている)

yuyuk2

※暖かそう(*´з`)

 

滑りにくい「靴底」は、先のとがった金属のピンや金具が靴底についている。

固い氷を強くひっかき突き刺す!

絨毯風のマットの上を歩くと金具がひっかかる、タイルの床などは滑りやすい。

pin

深い溝のある底は路面に対するグリップ力が強く滑りにくい。

トレッキングシューズの靴底は硬くて溝が深いタイプは、つるつる路面では

滑りやすいので、靴底のやわらかさも重要。

溝に雪が詰まると滑りやすくなる。

mizo

柔らかいゴムの靴底は、路面に対する接着力が強いので滑りにくい。

※柔らかいは見た目じゃわからんので割愛w

 

滑り止め材が混ざっている靴底は、やすりのように路面の表面を

ひっかくので滑りにくい。

su

靴屋さんかスポーツ店

冬の靴を買うなら、ネットではなく直接靴屋さんに行って店員さんの

アドバイスをもらいながら買えば、さらに安心でしょう(^^♪

靴のことは靴屋に聞くのが一番ですからね。

スポーツショップにもいろんな靴が売っているので、スポーツ店もオススメです。

 

ムラサキスポーツ、スポーツオーソリティ、ゼビオなどは大型店舗でオススメです♬

都内スポーツ店 色々地図

電話での問い合わせも行っているところが多いので、遠慮なく相談してみましょう。

 

アイテム系

子供用スノーブーツ系 楽天市場

ABC MART 冬用靴 HP

そして、スポーツ店で販売している

pi1

このアイテムだ!

楽天スリップガード

楽天雪用滑り止め

スポーツ店でも、販売しているので近場にある方は、店員さんに確認してどうぞ。

 

以前、スポーツオーソリティ内で働いていたので間違いない!!!

スポーツオーソリティHP

こちらで店舗検索してどうぞ。

 

東京だと赤羽、

神奈川だと、みなとみらい、センター南

千葉だと、幕張

埼玉だと、川越、北戸田

辺りがメジャーかと思います。

 

意外と都心部にはないのですよ(苦笑)

大型店舗なので、都内だと家賃が高いのかな?

お店ごとに扱っているスポーツや商品も違う場合があるので注意を♪

 

まとめなど

自分の身は自分で守るしかありません。

雪の日に転ばないようにするためには、歩き方や服装、靴などが超大事!

なので、知っていると知らないでは大違いなので、少しでも役に立てばと。

 

自分も雪道を歩くときは、自然とペンギン歩きになっていたり、重心にも

気を使っています。

転ぶと、最悪骨折したりしてめんどくさいですからね。

準備や対応は大事ですよ。

 

関東は、雪の次の日が一番すっころぶ可能性が高いので、25日(金)の

出勤、通勤時は特に気を付けたいですね(^^)/

 

取り敢えず寒いので、ここまで(苦笑)

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

夏の草むしりに適した服装は?虫よけ対応も!

実写版銀魂の子役が気になる!?

妊婦さんの大変さを体験するには???

アーカイブ