流行語大賞2016速報!神ってるの使い方や流行元は?最初に言ったのは誰?

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

こんばんは!

神奈川県のエビナシです♪

 

この時間で外はすでに真っ暗でござる。

少し前までは、全然明るくて夕陽が眩しかった気がするけど

冬って日が落ちるのが本当に早いなと改めて思う。

 

季節の移り変わりと同時に、時が過ぎていく切なさ、悲しさ嬉しさと言った

色んな感情が湧き出て来るな(*’▽’)

 

人は結局、「感情」で生きている生き物ですからね☆

色々なルールや決まり事や規則があるけど、それらを破ったりしてしまうのは

感情が動かされ、揺さぶられ、抑えきれないからどうなと思うな。

 

理性で何事も解決や抑えることが出来れば、世の中「犯罪」なんて起きまんよ。

いや、犯罪と言われることは「動物」の世界にとってはごく日常なのかもしれないが。

 

という事で、みんな大好き「流行」という速報が流れてきたので調べた。

ryu

 




神っているとは?

普段、なんとなく使用している言葉は意味を深く理解していないことがまちまちだ。

と個人的には思う。

周りやテレビで使っているから、まぁ間違っちゃいないし乗り遅れないだろうと。

もちろん自分もその一人ではあるのだけど(苦笑)

 

せめて、流行語の1位の言葉の意味を知っておこうと勉強のためにも調べた経緯。

 

神ってる=神がかっている

 

なるほど!ただ訳しただけなのなのね。

 

神がっているの意味

・技術や能力などが一般的な人と比較して優れている

・物事の迫力や完成度などが非常に優れているさま

・科学的には理解できないさま

・神業みたいにすごい

 

こんな感じでございます。

 

流行元や初めに使った人は?

流行には必ず原因があります。誰が初めに言ったのか?流行らせたのか?使用されたのか?

調べていったら、広島カープ緒方監督のある時の発言により「流行るきっかけ」になった

と思われます。

 

この言葉が、緒方監督の周りでたまたま流行っていて、それをたまたまTVでしゃべったら

流行してしまったなんてざらにあることですからね。(今回は娘さん)

特に有名人やその年に活躍した方の発言となれば☆

 

自分の好きな人や応援している人の言葉って真似したくなったりしませんか?

それと同じような感じだと思います。

 

広島カープの鈴木誠也選手が、3試合連続逆転ホームランを打った時に緒方監督が

娘さんから聞いていた略語で「神ってるね」と言ったのがきっかけみたいだ!

 

結論

初めに使った人=恐らくどこかのギャル辺り。流行語は大体ギャル発信だからね(^^)/

流行元=広島カープの緒方監督と鈴木誠也選手のホームランだな!

 

まとめなど

世間の意見では、「神ってる」の言葉を使うのが嫌いな人が多くいると賛否両論です。

使う場面や場所を間違えると、その人の努力や苦労を無駄にしかねない発言だからだと思う。

その人が、毎日それまで頑張ってきた努力をある意味「神様」のお陰みたいな言い方だからかな?

 

イチローが、今までずっと活躍しているのは、「努力」以外の何物でもない。

これを「神ってる」の一言で片づけてしまうのは、ちょっと違う気がする。

まだ「努力の天才」「天才バッター」「ルーティーンの神様」と具体的に

言われた方がいい気もする。

 

そうか!「神ってる」は、ふわっとしすぎるのだな!

例えば、日々の素振りが神ってる!

うーん、全然嬉しくない!

 

使い方が間違っているのかもしれんが。。。

 

正しい?使い方は、幻想的な場面や内容ならいいのかも!

太陽(月)と雲の作り出した景色が「神ってる!」とかね(`・ω・´)ゞ

tai

kumpo

 

それにしても「オリンピック」でこの言葉が使われなかったのは

やはり努力の裏側を報道されていたからだろうか?

 

もしくは「神ってる」の言葉が、流行語大賞好みだったのかな?

噂では、流行語大賞の出席できないと優勝できないと言われている。

 

五郎丸のあれも、欠席したから大賞を逃したとも言われている。

 

その辺りは大人の事情が見え隠れしまくりですよねw

一昔前ではその辺りの情報を簡単には得られなかったけど、今では

ネットで簡単に分かってしまうからね。

 

今後もメディアやこういった賞の扱い方も変化していくかもね。

最後に、ネットの声を☆

 

そういえば、去年の流行語大賞が「トリプルスリー」でしたね。

2年連続野球界から大賞がでました。

野球ファンからすれば嬉しいけど、野球ファン以外はどうでもいいw

 

それよりも「びっくりぽん」の方が、使いやすかったような(*’▽’)

 

 

 

 

 

審査員の趣味や嗜好に大きく結果が反映されたと言われても仕方なし。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。