武藤まき子(おまきさん)特ダネリポーターの旦那と子供情報は?

おはようございます。

神奈川県のエビナシです。

 

今日は犬の鳴き声で目が覚めて、スマホを手にして

ニュースを見ていたら、特ダネリポーターの

おまきさんこと、武藤まき子さんの訃報が。

 

死因が「虚血性心不全(きょけつせいしんふぜん)」とのこと。

改めて、病名やおまきさんのことを知るために書いていこうと思います。

 

目次

武藤まき子(おまきさん)プロフィール

本名 武藤 満貴子(むとう まきこ)

生年月日 1945年11月30日(満71歳没)

出身地 山梨県

最終学歴 青山学院大学

 

経歴

青山学院大学を卒業後、中国放送に入社。アナウンサー専門職として活動。

結婚後、中国放送を退社しフリーへ転身。

1982年4月1日、フジテレビと専属契約。

主に、芸能、歌舞伎、皇室を担当していた。




旦那や子供は?

名前は分からないが、結婚をしていて、長女を出産しているとのこと。

今朝のニュースで、家族に看取られてと報じられていましたので。

 

家族情報が未公開なのは、元橋下知事の時に家族や家に

脅迫状が届いたりしたと聞いたことがあります。

 

おまきさんは、ぐいぐいリポートするイメージがありました。

良くも悪くもではありますが。

 

過去に、海老蔵と小林麻央の婚約会見で暴走をして

ひんしゅくをかったり、故・森光子とは友人感覚での

インタビューをしたりと、失言やお騒がせリーポーターでも

有名だった。

 

特ダネの出演者にも、厳しくも優しいアドバイスをしたり

していた、お母さん的存在だったのではと思う。

 

今日の番組内では、皆様涙を我慢しながらしゃべってました。

30年位のお付き合いの方もいたということで、知り合いレベルではなく

家族同然の感覚だと思います。

 

自分も30年の付き合いがあるのは一人くらいしかいません。

今は住む場所が離れてしまったので、疎遠気味ではありますが。

もし、万が一な事が会ったらとてもつらいだろうなと。

 

だから、今のうちに出来ることはしていかないとな。。。

 

虚血性心不全(きょけつせいしんふぜん)

今年の4月に、44歳の若さで亡くなった「前田健」さんも

同じ病気で亡くなられています。

 

その虚血性心不全とは、心臓の筋肉に血液を送り込む血管が狭くなったり

閉塞したりして、血液が十分に届かなくなることにより収縮力が弱まる。

そして全身の臓器に必要な血液量を送ることが出来なくなる状態。

 

危険因子として

・男性45歳以上、女性55歳以上

・冠動脈疾患の家族歴(両親、祖父母、兄弟、姉妹)

・喫煙

・メタボリックシンドローム

・精神的、肉体的ストレス

・肥満、高血圧、耐糖能異常

など。

 

自分も最近、肥満気味やストレスも多くなってきているので他人事ではないな。

ならないように、予防をしなければ。

 

まとめなど

また一人の活躍されていた方が、亡くなられました。

江戸時代からすれば、寿命が倍に伸びてはおります。

 

だけど、71歳は女性の平均寿命と比べると若いと言わざるを得ません。

元々、病気を抱えていたとのことなので、それも原因の一つだと思いますが。

 

この写真を見る限りは、全然元気そうにしか見えないのですよね。

 

 

朝から良くも悪くも賑わいを与えてくれた、

おまきさんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

関連記事

黒沢健一さんの死因の脳腫瘍とは?嫁と子供情報も!

「武藤まき子(おまきさん)特ダネリポーターの旦那と子供情報は?」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください