中流階級と言われる存在!?消失の始まり?

どうも~。

とうとう、介護するにも、中流には厳しい時代になってきたですね。
すでに、2025年問題が騒がれていましたが、現実味を帯びてきた
ニュースがありました。

自分の老後のために貯めているお金が、介護によって消えてしまう
可能性が非常に高くなってきた。

といっても自分は貯金何てございませんが(涙)

会社員としての平均生涯年収は、3億円いや1億円がいいとこだろう。

その中から、3千万円を貯めるには、残りの7千万円で、65歳まで
過ごさなければいけない。

もちろん税金もあるので、2割を収めたとすると、2千万円は使えない。

家賃が6万円だとして、35年払うと、2100万円ほど。

光熱費や通信費を合わせると2万円くらいかな?
すると、700万円くらい

食費を3万円とすると、1000万円くらい。

低く見積もっていますが、足していくと

税金2000万+家賃2100万+諸経費1700万=5800万円

5800万円+老後3000万円=8800万円

1200万円で、35年間の娯楽費を使える(年/35万弱 月/3万弱)

この中で、洋服や飲み会、結婚費用?などを考えると
絶望しかないw

というざっくばらんですが、計算をしてみました。

何と無くだけど、何かを我慢しなければ、何かを成し遂げられないのが
分かると思う。

こうならないためにはどうすればいいか?
収入を増やすか、収入源を1つではなく、3つ4つにする。

簡単なお仕事ですw

本気でやる気になれればね。

サラリーマンで収入を増やすなら出世するか、
給料が多い会社に入社する。

その狭き門に、日本人の8割が集まっている。

なので、ほとんどの人は、脱落していくシステムなのです。

そしてこれからの時代は、さらなる差が生まれていくでしょうね。

すでに、貧困に陥っている子供が3割もいるのだから。

自分の周りにはそういう人がいないから、気付かないだけで。

このまま、何も変わらずに世の中進んで行くはずがないのだけれども。
見ないふりをしているのか、なんとなく大丈夫だと思っているのか。

あなたなら、どう考えますか???