こんばんは!
小林麻耶(34)さんが、ブログで明かした「ステージ4」
癌の進行具合による分類で「ステージ(病気)分類」と言う。
ステージは「0~Ⅳ」の5段階あります。
なので「ステージ4」は、5段階目つまりは「末期がん」である。
がんの種類により「Ⅳ」の状態が変わるみたいです。
今回は「乳がん」なので、それがどういう状態か確認します。
目次
乳がんのステージⅣの状態は?
骨・肺・脳・肝臓などの別の臓器に転移している。。。
「手術が難しい状態」であるのだが、今回手術を行ったという事は
可能性が無くはないのか?
また「放置すると半年以内に命の危険がある状態」であるそうです。
もちろん、一般論であるのですべての患者さんに言える事ではありません。
年齢、性別、身長、体重、私生活、運動、栄養バランス、など色々な
事が複合されるはずなので、これに当てはまるかは個人差があります。
しかし、「ステージⅣ」という事実は決して軽くはなさそうです。残念ながら。
乳がんの末期症状として
もっとも転移しやす場所は、胸骨や背骨など胸から近い骨。
症状としては、痛みや骨折。
肺に転移した場合は咳や血痰の症状を起こし、
脳は頭痛や吐き気などが、主な症状とのこと。
現状、ブログを書けるという事は、脳への転移はなさそう?
もしくは、隠している可能性もありそう。
頑張って治療している人が、ブログでは「弱音」を吐かないだろうから。
年齢が自分と近いので、他人事とは思えず、もし逆の立場であったら
ここまで、元気に振る舞えるのだろうかと、考えてしまいます。
自分のじいちゃんばあちゃんは、「ガン」で亡くなっているので、
いつかは自分もなるのかなと、思っています。
もし、なったのであれば「何を残せる?」と考えるのか
毎日を絶望感で過ごすのか?
色々と考えさせられてしまいます。
末期がんの治療法
発症した場所や転移先の場所や数によりますが、基本、手術は難しい。
何故なら、一か所だけ取り除いても他の場所は、残ってしまうので
何回も手術する体力が持たないと思います。
転移が一か所だった場合は、その場所を取り除き、長く生きられる方もいるそう。
大腸がんの場合は、根治を目的とした手術が出来る場合があるそうです。
「ステージⅣ」の治療方法は、薬物療法が基本的であります。
メリットとしては、全身の癌に効く可能性があるので、少しでも
がんを縮小させて、長く生存できるようになる。
デメリットは、すでにブログでも上げていたように、「髪の毛が抜ける」
「眉毛が抜ける」「吐き気」など強い「副作用」があります。
それだけで、体力も奪われたりするので薬が合わない体質の方は
使用できないので、「モルヒネ」などで痛みを抑えるのみだけも。
生存率と根治
※全体の癌です。
5年の生存率は、「約26%~42%」※あくまでも目安
10年の生存率は、「約13%~15%」※あくまでも目安
これらは、年齢などは関係なく、あくまで「乳がん」になった方を
対象なので、様々な経過や過ごし方もあるので、これが全てでは
ありません。
だけど、基本的には「延命治療」が多いのも事実ではあります。
なので、ブログで発信し続けることで自分への奮闘と
世界中の誰かへの助けへとつながるかもしれません。
根治は残念ながら、一般的には難しそうです。
だけど、アメリカでは「がん」での死亡率が年々減っている
データもあります。
日本は逆に上がっているそうですが。
もしかしたら、アメリカへ行けば治る可能性はあるかもです。
ただし、問題なのは「莫大な費用」
壁は最終的には「お金」なのかと思うと切ない。
世の中治療するには、きれいごとではなく「お金」が絶対必要。
なので、何が起こってもいいように、自分たちも「準備」は
しておく必要がありそうです。
まとめ
がんを受け止めて、笑える人が治った人がいるそうです。
「ステージⅣ」で。
笑顔は病気すらも凌駕するという話を確かに聞いたことがあります。
がん以外でも暗い気持ちになると余計「具合が悪くなる」ことって
ありませんか?
逆に「楽しい」「笑える」状態だと、気持ちが軽くなる時がありませんか?
大変な時にこそ、「笑って過ごす」ことが、明るい道へとつながるのではと
思えた今回のニュースでした。
今の情報社会をどのように感じ扱うかで、自分たちの未来も
変わるのではないかと思います。
では、ありがとうございました!
「ステージ4の癌の生存率は?完治する確率は?治療法も確認!」への2件のフィードバック