こんばんは!
神奈川県のエビナシです。
どうやら先ほどから雨が降っている模様です。
確かに、夕方ごろ出かけた時は曇っていたような。
どうりで寒さが倍増した気がしたのは、気のせいでなかったようだ。
さて、夜はご飯を食べて少し仮眠をとり先ほどからPCを触っておりますが
また悲しいニュースが流れていました。
最近、各著名人が亡くなるニュースが連日のように放送されています。
今回は以前から無期限活動停止をしていた、ビジュアル系バンド・レイヴのギタリスト
「みくる」さんが10月26日に亡くなられました。
自分自身、どのように活躍されてきたのか気になりましたので書いて参ります。
みくるさんのプロフィール
【お悔やみ】レイヴのギタリスト・みくるさんの逝去に寄せて https://t.co/v23u6xGu4g #Vif #レイヴ pic.twitter.com/k6zSJezsp6
— Vif編集部 (@Vif_music) 2016年11月2日
名前 みくる(本名不明)
生年月日 5月18日
出身地 福岡県
ヴィジュアル系バンド「レイヴ」ギター担当
写真などを見る限り、年齢は恐らく20代半ばくらいでしょう。
8月1日に最後のツイートをしていましたが、本人は必ず
ファンの前に戻ろうとして、頑張っていた事は間違いないでしょう。
【みくる 無期限活動休止のお知らせ】https://t.co/QcSqzgI2wb pic.twitter.com/HABJyKDdMk
— レイヴ OFFICIAL (@official_rave) 2016年8月1日
久々のツイートですが。
今日はナミダヒロインの発売日。
たくさんの人に届きますように。そして心配かけて本当に本当にごめん。
まだ動けるまで時間かかりそうだけど必ず元気な姿で戻ってくるから待っててください。早く会いたい。 pic.twitter.com/3nFSKAGrtm
— みくる (@rave_mikuru) 2016年7月13日
本人のツイートは7月13日が最期でした。。。
嫁や子供や彼女は?
恐らく結婚はされていないと思います。
なので、子供もいないと思われます。
彼女に関しては、いてもおかしくないと思いますが、女性ファンが
多かったのでもしかしたら、気を使って、いや、もっと有名になるまであえて
作らなかった可能性は高そうです。
経歴
2012年に福岡でバンドが結成され、その後東京へ活動拠点を移した。
福岡へ凱旋した時にはチケットがあっという間に売り切れたりと
地元では特に有名だったのがここから推測されます。
アイドル界にも負けないようなビジュアル!?を持っていたので
下記のような格好もお似合いだったそうです。
個人的に一瞬、本物の女性と勘違いしてしまい反省です。
いや、それほどの美形の持ち主のグループということですね。
※ミュージックビデオはこのような感じでございました。
死因
下記のツイートの写真を見ると(右側)上記のと比べると
頬が痩せこけているように思います。
つい数ヶ月前に『つばっち!コラムお隣さんだね。今度何かコラボ企画やろうよ!』って話ししてたのをふと思い出しました。悲しい気持ちでいっぱいです。
みくるくん本当にありがとう。
心からご冥福をお祈りします。 pic.twitter.com/T2zOkD3WIJ— theLOTUS Ba.翼 (@theLOTUS_TBS) 2016年11月2日
もしかしたら激ヤセをしていたのであれば、下記の病気のどれかかもしれません。
糖尿病
血糖値を下げるインスリンというホルモンの働きが低下し、
食事から摂取した栄養素をエネルギーとしてうまく利用できなくなる病気。
そのため、脂肪や筋肉中のタンパク質がエネルギーとして使われるようになるので
体重が減少していくそうです。
バセドウ病
甲状腺ホルモンが過剰に分泌される病気。
甲状腺ホルモンは新陳代謝を高める働きがあるため、
食事をきちんと取っていてもやせるとのこと。
うつ
ストレスが自律神経やホルモン免疫等の機能を乱すことで、体重が減少することがあります。
特に、うつになると、倦怠感や気分の落ち込みから何を食べても味がわからなくなり、
食事への欲求がなくなっていくことで体重減少を引き起こす。
胃炎や胃潰瘍
胃痛や胃もたれの症状によって食欲不振が続いたり、
消化不良による慢性的な下痢が続いたりすることで体重減少が起こります。
拒食症
標準的な体型にも関わらず「私は太っている」と思い込み、
過剰なダイエットをしてしまったり食べないことに満足感を覚えたりしてしまう病気。
体型だけでなく、学校や仕事などの社会的な環境が影響することもありますが、
問題が生じていることを直接解決しようとせず、“やせること”で補おうとする傾向にあります。
ただ単に食べることをすすめるだけでは解決しないため、精神科などによる治療を必要とすることが多いでしょう。
結核
呼吸器系の慢性炎症疾患である結核でも、体重減少の症状があります。
微熱や咳などの症状が見られることの多い病気ですが、
まれに体重減少以外の症状が見られないこともあるようです。
肝硬変
初期症状として、食欲不振や体重減少が見られます。
また、人の体は摂取した栄養素を体に必要な形へ変換する働きを持っていますが、
肝硬変になるとそれができなくなってしまい、体重が減少していきます。
HIV感染
一般的にエイズと呼ばれ、嘔吐や下痢などによる体重減少が起こります。
免疫力が低下して腸内の悪玉菌が増殖してしまい、
栄養の吸収が極端に低下してしまうことも体重が減少する原因のひとつ。
ご本人の意向で病名は不明ですが、こういった病気の可能性が高そうではあります。
さらに、「癌」の可能性もありました。
特に、膵癌(すいがん)=膵臓(すいぞう)がんだと、早期発見が困難なうえに進行が速いと言われています。
さらに、予後も悪く、「がんの王様」と言わています。
まとめ
若い方が亡くなるのが、特に堪えますね。
これから先のことを考えると、
まだまだ長い時を過ごし活躍を
していく道半ばでのことですから。
年齢関係なく、いつどこで死ぬかは
自分でもわかりません。
死ぬときになって、どれだけ
後悔のない人生を過ごせたか?
世間にどれだけ恩返しができたのか?
それらに関して満足できていれば、
いいとは思います。
だけど、周りからすればとても悲しい事は
違いないのだけれども。。。
このたびはご冥福をお祈り申し上げます。
関連記事