こんにちは!
神奈川県のエビナシです♪
関連記事
今日は見事天気予報通りに雪が降っております。
しかもこちらは若干吹雪いておるでござるよ(@_@。
そして寒すぎで、家の中が冷蔵庫のようだ。。。
タイピングを打つスピードがいつもより3割減ですな。
足も冷たいし、布団の中に今日はずっとこもっていたい。
ぬくぬくしたい(*´з`)
関東地方で雪が降ると、電車の遅延は恒例になっております。
そして次の日の朝は路面が凍っていて、転倒する人もかなり多い。
なので、転ばないためのアイテムや歩き方を調べたぜよ♪
とても使えるツイート内容があったので、置いておきますw
ぜんぶ雪のせいにしたい方向けに、画像を置いておきますので、ご自由にお使いください。 pic.twitter.com/ErCijO2OIH
— キングジム (@kingjim) 2016年11月24日
ぜんぶ雪のせいだ。 pic.twitter.com/s0Pq4nD3j1
— 全日本もう帰りたい協会 (@mou_kaeru) 2016年11月23日
世の中面白いことが多すぎるなw
|
目次
凍結した道路(路面)の転倒防止策とは?
歩き方一つで、転倒確率も減ってきます。雪道などでは歩き方を変えてどうぞ。
1.小さな歩幅で歩く
歩幅が大きいと足を必然的に高く上がるので、重心移動が大きくなり体が揺れ
転倒しやすくなる。
雪道以外でも、滑りやすい場所では、基本的に歩幅は小さく!
左右の足の幅は広めの方がバランスもとりやすいと思います。(個人差あり)
2.靴の裏全体をつけて歩く
歩くときは、重心を前におき、出来るだけ足の裏全体を路面につける気持ちで!
「つるつる路面」では、小さな歩幅で足の裏全体をつけて「すり足」戦法で!
全く足を上げないと凸凹でつまづくので、軽く足を浮かせるのがポイント。
すり足で歩きづらい場合は、足を地面と常に平行のままにして、足の裏全体を
路面につけ、小さな歩幅であるく。
3.時間に余裕を持って歩く
時間に追われてしまうと、どうしても急ぎ足になってしまいます。
すると、早歩きや、いつもの歩き方になってしまうので、転倒するより
気を付けて歩いた方が、時間も結局はかからないので!
歩きスマホはもってのほかですよ( ^^) _旦~~
注意点
歩きはじめる時や歩くスピードを変える時は、転びやすいので気を付けて♪
転びやすいタイプは?
・急いでいる人(足元がお留守になりますからね)
・お酒を飲んでいる人(いうまでもないでしょう・・・)
・何かに気を取られている人(足元に注意がいかない)
・両手がふさがっている人(反射的に身を守れず転倒しても受け身が取りづらい)
・ポケットに手を入れて歩く人(急な動きに反応しづらい)
・雪道にあわない靴を履いている人(滑りやすいから)
特に営業の人で荷物が多い方や、買い物帰りの主婦の方は転倒リスクがあがるので
注意しながら歩くだけでも、十分対策出来ると思います。
プラス、冬用の靴があればなお転びにくいでしょう(^^♪
それも調べてみたぉ!
雪道に適した靴やアイテムは?
スニーカーや皮底の靴はNGです。ハイヒールも高さによっては危険です。
冬靴とは?書いて参ります!
以下の条件を満たしていれば、冬靴と一般的に言われています。
1.滑らない、靴底が滑りにくくなっている(防滑性に優れている)
2.濡れない、水に濡れても靴の中までしみこまない(撥水、防水に優れている)
3.暖かい、靴の中がいつも暖かい(保温性に優れている)
※暖かそう(*´з`)
滑りにくい「靴底」は、先のとがった金属のピンや金具が靴底についている。
固い氷を強くひっかき突き刺す!
※絨毯風のマットの上を歩くと金具がひっかかる、タイルの床などは滑りやすい。
深い溝のある底は路面に対するグリップ力が強く滑りにくい。
トレッキングシューズの靴底は硬くて溝が深いタイプは、つるつる路面では
滑りやすいので、靴底のやわらかさも重要。
※溝に雪が詰まると滑りやすくなる。
柔らかいゴムの靴底は、路面に対する接着力が強いので滑りにくい。
※柔らかいは見た目じゃわからんので割愛w
滑り止め材が混ざっている靴底は、やすりのように路面の表面を
ひっかくので滑りにくい。
|
靴屋さんかスポーツ店
冬の靴を買うなら、ネットではなく直接靴屋さんに行って店員さんの
アドバイスをもらいながら買えば、さらに安心でしょう(^^♪
靴のことは靴屋に聞くのが一番ですからね。
スポーツショップにもいろんな靴が売っているので、スポーツ店もオススメです。
ムラサキスポーツ、スポーツオーソリティ、ゼビオなどは大型店舗でオススメです♬
電話での問い合わせも行っているところが多いので、遠慮なく相談してみましょう。
アイテム系
普通に、ネットで購入出来ます♪
|
ネットの注文が嫌いな方は、、、
スポーツ店で販売している
このアイテムだ!
スポーツ店でも、販売しているので近場にある方は、店員さんに確認してどうぞ。
以前、スポーツオーソリティ内で働いていたので間違いない!!!
こちらで店舗検索してどうぞ。
東京だと赤羽、
神奈川だと、みなとみらい、センター南
千葉だと、幕張
埼玉だと、川越、北戸田
辺りがメジャーかと思います。
意外と都心部にはないのですよ(苦笑)
大型店舗なので、都内だと家賃が高いのかな?
お店ごとに扱っているスポーツや商品も違う場合があるので注意を♪
まとめなど
自分の身は自分で守るしかありません。
雪の日に転ばないようにするためには、
歩き方や服装、靴などが超大事!
なので、知っているのと知らないのでは
大違いなので、少しでも役に立てばと。
自分も雪道を歩くときは、自然と
ペンギン歩きになっていたり、
重心にも気を使っています。
転ぶと、最悪骨折したりして
めんどくさいですからね。
準備や対応は大事ですよ。
関東は、雪の次の日が一番すっころぶ
可能性が高いので、25日(金)の
出勤、通勤時は特に気を付けたいですね(^^)/
取り敢えず寒いので、ここまで(苦笑)
「雪道や凍結した道路(路面)の転倒防止策は?歩きやすい靴やアイテムもチェック!」への5件のフィードバック